エンパス(テレパス)って何?
ここのところネットでもよく耳にするようになった言葉ではありますが、エンパスは簡単に言うと以下のような性質の人のことを指します。
エンパスとは、非常に高い共感能力を持つ人のこと。他人の気持ちに共感できないサイコパスとは真逆の性質です。
一を聞いて十を知れる、空気を読める、人の嘘を見抜けるなど、共感力の高さを発揮する一方で、人の気持ちを汲み取りすぎて気づかれすることも多いのが特徴です。
日本人の場合は約20%、5人に1人がエンパスであると言われています。
5人に1人、というと結構多く感じるかもしれませんが無自覚な人も多いのがエンパスです。
私も気づかないままずっと過ごしてきましたが、人間関係が上手く構築できなくてとても悩みました。こういった悩みを持つのも、エンパスの要因のひとつかなと今になっては思っています。
気になる人は、エンパステストもありますのでやってみて下さい。
ただ、過度に気にしたりせずに「そういった性質をもっているんだな」という認識でいいと思います。私も、気にし過ぎてあれこれ診断したり検索しては一喜一憂する時期はありましたが、答えが見つかるどころかこんがらがってしまったので…。
あくまで「そういう性質が自分にもあるんだな」という認識で気持ちが楽になればそれでOKです。
鑑定に使うのはテレパス能力
私の占いは正確にはエンパスではなく、テレパスを使っています。
簡単に言うと、エンパスを遠隔で行う能力者のことで、この部分になると性質ではなくサイキックとかといったようなスピリチュアル系統の特殊能力や超能力の部類に入るものになります。
簡単に言うと、テレパスはテレパシーを使える能力者になります。
その中でも、私は人の感情や気持ちに特化している、そういうことに過敏であったり敏感に察知できるので霊感霊視と組み合わせて、相手の考えていることや気持ちについての占いをしています。
…実際のところ、テレパスについては超能力の位置づけになることも多くてあまり解明されていないですし、私自身もテレパスを使う占い師さんにはほとんど出会ったことはないのが現状です。
鑑定にはどんな特色があるの?
お気持ち特化型、というだけあり気持ちの描写が多くなります。
こんな風に思っていて、その後こう感じたからこう思うようになった、と気持ちがどのように変化していったのか、そして今は何を考えてどうしたいのか、それを踏まえて現状や未来を霊感霊視で視てどう行動していくべきか、といった鑑定内容になります。
お相手の気持ちを踏まえ、ご依頼者様が今後どうしたいかといったことをお伺いしてアドバイスをご依頼者様にお伝えしていきます。相手の気持ちを知ることで、自分の気持ちの整理をして自然にご依頼者の望む未来へと向かっていくように行動をしたり自分で道を修正していく、というのが霊感霊視×エンパス占いの強みかなと思っています。
占いは未来の決定事項ではない
よく占いをすると、「悪い結果だったからもうダメだ」と落ち込んだり、他の占い師さんを探して良い結果が出るまで占い続ける人もいらっしゃいますが、占いは未来の決定事項ではありません。
いくつかある未来の中から、現状のまま行動した際の未来を覗いただけなので行動を変えれば未来はどんどん変化していくものであると私は考えています。だからこそ、悪い結果だったからと落ち込むかもしれませんが「どういった未来を望んでいるのか」を占い師に伝えて頂き、自分が望む未来への軌道修正する為のアドバイスをとして占いを使って欲しいのです。
占い師は、何もあなたに不幸になって欲しいから悪い結果を伝えているわけではありません。
意地悪を言っているわけでも、悲しませたいわけでもありません。そういった良くない結果を伝えなければいけない時は、心を痛めることはありますがきちんと真実を伝えるのが使命だから伝えるのです。
だからこそ、そうならないように、そういった結末にならないよう、誠心誠意アドバイスや改善策を占い師はお伝えしているのです。なので、鑑定結果そのものよりアドバイスに耳を傾けて頂きたいと切に願って占いをしています。
まとめ
- 霊感霊視×エンパス占いは気持ちや動きの描写に特化した占い
- テレパス能力を使って鑑定をする