コラム/体験談

【雨の日こそ!】スピリチュアルにおける雨の日の掃除の意味とは

雨
櫻井
櫻井
ここのところ、雨ばっかりで調子が出ない~(ゴロゴロ…)
うさ
うさ
ねぇねぇ、知ってる?雨だからこそやると風水的に良い気を呼び込む方法があるんよ?
櫻井
櫻井
えっ、そうなの!?でも…こんなにジメジメしてやる気が出ないのに~?(ゴロゴロ)
櫻井
櫻井
雨だからこそ、水回りの掃除で良い運気を呼び込むことが出来るんだよ。まぁ、騙されたと思ってほらほら!やってみてやってみて★
櫻井
櫻井
も~、強引だなぁ(ブツクサ)

雨の日に掃除をする意味とは?

雨が降る=浄化を意味する

スピリチュアルにおける雨の意味を知っていますか?

スピリチュアルの世界では、

少ない雨は、空気を浄化し、中くらいの雨は、植物や動物そして人間などを浄化し、
大きな雨は、大地と海を浄化する

参考記事:雨が降ることは浄化を意味する。あなたの○○を綺麗にしましょう。

となっていて、雨は全てのものを浄化するという意味合いのある縁起のいいものです。雨や水には、浄化する作用があるので邪気を払うという効果があるのです。

パワーストーンの浄化方法の中にも流水を使う方法、そしてお寺の修行の禊ぎの時にも滝など、何かと『水』を使います。

神社で参拝する前にも手水で浄化してから参拝しますし、スピリチュアルな世界では水や雨は邪気を払い浄化する重要な意味合いを持っています。

それと同じように、この世も雨が降ることでこの世の気の汚れを洗い流して浄化してくれるので雨はとてもありがたいものなのです。

雨の日も晴れの日も、それぞれ役割があってこの世のバランスを保つ役割をしてくれています。

雨の日は憂鬱だな、嫌だな、と感じてしまいがちですが、雨は全てを浄化してくれる天の恵みと考えると少し神聖な気持ちになりますね。

雨の日の掃除で運気アップ!

どこにも行けない、ジメジメしていて気分が憂鬱だからといってゴロゴロしてしまって一日が終わってしまいがちな雨の日ですが、そんな日こそ掃除がオススメです!

まず、窓を閉め切ってしまうことも多くなりがちな雨の日ですが、機会をみて窓を開けて換気をして下さい。

雨の日こそ、ジメジメした空気を循環させるために換気が重要となりますので空気が思い、気分がやたらと落ち込む…という時は換気をしてみるだけでも気分が変わります。

また、風水では雨は水の気を持っていますので、掃除をするのであれば水に関連した部分をきれいにするといいとされています。

雨の日こそ、トイレや台所、洗面所、お風呂などの水回りをキレイに掃除しておくのに最適な日なのです。

水回りをキレイにすることで、金運や恋愛運などがアップします。

  • 洗面所→美容運
  • 浴室→恋愛・結婚運
  • キッチン→家族運・健康運・恋愛運・金運
  • トイレ→金運

と、場所ごとに運を司る神様は異なりますが、特にキッチンは様々な運を司るような場所です。

休日の晴れの日だと外出してしまっていてなかなか掃除する機会がない人も、雨の日でどこも出掛けない時は掃除をしてみると、場所も気持ちもスッキリ間違いなしです!

まとめ

櫻井
櫻井
なるほどね、雨にはそういう意味があるのね。だから、水回りの掃除かぁ…
うさ
うさ
そうそう、晴れの日の掃除も良いけど、雨の日に水回りの掃除をすると更にパワーが増すラッキーデーなんだよ!雨の日が嫌いって人も、これで雨の日が少しでも好きになるといいね♪
櫻井
櫻井
そうだね、雨の日は雨の日で楽しめることを考えておくとモチベーションも上がるかも。
うさ
うさ
そう!お気に入りの雨具を揃える、家で好きな本を読むなどを見つけておくと、憂鬱な気持ちも吹っ飛んで雨の日が楽しみになるかもね★
雨の日に運気をアップ!まとめ
  • 雨は浄化作用がある
  • 換気&水回りの掃除をすると運気アップ
  • 雨の日しか楽しめないことで憂鬱気分を吹き飛ばせ!

 

ABOUT ME
櫻井 実羽
霊感霊視×エンパス占い師、櫻井実羽のブログです。 お気持ちに特化した鑑定をしており、鑑定では霊感霊視、テレパス(遠隔のエンパス能力)、オラクルカードやタロットカード、ダウジング、西洋占星術などでの鑑定をしています。