日常

【空蝉日記】大きくなったら…何になりたいですか?

こんにちは、櫻井です。久しぶりの更新になります。

ここのところ、

「有益な情報を書かないと!」
「タメになる記事を!」

と気張りすぎて、スランプになっておりました…。

でも、自分のHPなんだからもっと自由にしてもいいんじゃないか、と思い立ってい思っていること、感じていることを日記にしてみようと日記形式で綴っていこうと思っています。続くかどうかは分かりませんが、頑張ります★

—————————————————————————————-

皆さんは、今

「大きくなったら何になりたい?」

と聞かれたらどう答えますか?

「いや、もう大人だし…」
「もう大きいよ」

様々な回答があるかと思います。

私も先日、長女にそう聞かれて

「いや、もう大人だから。大きいから。」

とその時は答えましたが、夜布団に入ってから悶々と考えてふと気づきました。

『大人だから』もう何もできない、と制限しているのは自分自身だと。

大人になってからも夢を叶える人もたくさんいる、夢を持ち続ける人もいる、ただチャレンジしなくなっていくだけ。自分は『もう大人だから』と勝手に理由をこじつけてに諦めてチャレンジしなかっただけなんだ、と。

何歳になっても、いくつになっても遅すぎる事なんてない、夢を持ち続けてチャレンジすることに意義がある。それが例え、叶っても叶わなくても自分にとって大きな自信になるはず。そう考えたら、とてもワクワクしました。

子ども何気ない一言は、いつも私の心に揺さぶりをかけて忘れていた気持ちを思い出させてくれます。

大人になるにつれて失敗することを恐れ、チャレンジすることをやめ、無難な道を歩んでいくだけの人生を選ぶか、平坦な道ではないけれどチャレンジして日々を力強く踏みしめていくか…

あなただったら、どちらの道を選びますか?

 

ABOUT ME
アバター
櫻井 実羽
霊感霊視×エンパス占い師、櫻井実羽のブログです。 お気持ちに特化した鑑定をしており、鑑定では霊感霊視、テレパス(遠隔のエンパス能力)、オラクルカードやタロットカード、ダウジング、西洋占星術などでの鑑定をしています。