占い師コラム

【文字に色や味に形を感じる!?】共感覚者の不思議な世界への旅へようこそ!

魔法の本 アイキャッチ
櫻井
櫻井
こんにちは!今日は共感覚についてお話していきます☆
龍神くん
龍神くん
共感覚…それは何ぞや?
櫻井
櫻井
んーとね、簡単に言うと「文字に色を感じたりする」ことかな。
龍神くん
龍神くん
へぇぇぇ~、文字に色があるんだ?実際に書いてある色じゃなくて?
櫻井
櫻井
そう、例えば 1は黄色、2は緑とか自分の中で決まった定義の色があってそれで認識しているのが共感覚だよ。文字だけじゃなくて、方角が色で認識されてたり、匂いが形になったりとか種類は色々なんだ。
龍神くん
龍神くん
なんだか不思議な世界だけど面白そうだな!!早速読み進めてみよう!

共感覚って何?

共感覚って聞いた事ありますか?

wikiによると共感覚の定義は、

共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synæsthesia)は、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。 英語名 synesthesia は、ギリシア語で共同を意味する接頭辞 syn- と感覚を意味する aesthesis から名づけられた。感性間知覚。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

となっています。

「ひとつの感覚の刺激によって、別の知覚が不随意的に起こる」現象と定義されていて、音を聴くと色が見えるという「色聴」や、文字を見るとそこにないはずの色が見える「色字」が主なものとされており、その他にも「痛みを感じると色が見える」とか、「何かを味わうと手に形を感じる」と様々なものがあります。

文字だとちょっと分かりにくい、という人は以下の漫画が非常に読みやすく分かりやすいので参考にしてみて下さい。↓↓

数字や文字に色がつく?味に形を感じる?

共感覚者は、近年の研究結果では「23人に1人」の割合だと言われてはいますが定かではありません。共感覚の種類も、これまでに150種類以上の共感覚が確認されているといわれています。

もいさんも、ブログで共感覚者としてお話しているので是非参考にしてみて下さい。↓↓

そして、真緒さんのお子さんも共感覚者のようですね。人の名前を色で認識している、というのは共感覚者の特徴です。実際に書いてある色ではなく、自分の中で相手の決まったカラーがあるのです。

しかし、このバラバラのような共感覚にも共通点があり、

  • 無意識に起こるものでコントール不可
  • 個人ごとに異なるものの一貫性がある
  • 記憶の補助役となっている
  • 情動を伴う(好き/嫌い、快/不快)

という共通点があります。

私自身も共感覚者ですが、「共感覚」という言葉を知るまで自分のこの能力(?)が特殊だとは全く思っていませんでした。特別だと思わない故、誰にも話す事なかったので余計気付かなかったのかもしれません。

文字を色で認識する他にも、匂いを色や形で認識する、文字や写真からその人のエネルギーカラー見るのも共感覚が関わっているのではないのかなぁ…と思っています。

見たまま、ではなくその個人のイメージの位置づけがあって記憶しやすくしているのが共感覚のであり、そして工夫にすることによって様々な使い分けをして自分を助けてくれるのが共感覚だと個人的には感じています。

3人の共感覚者の診断結果を比べてみた

真緒さん(@maoooo0201

優しいけど芯が強いイメージの真緒さん。今回はPolcaの支援で「イメージカラーとタロットカード」で診断して頂きました(※既に以下の企画は終了しております)

イメージカラー診断は、以下の画像を頂きました。↓↓

綺麗な水色に白、そして天使の羽という非常に洗練されたカラーで大人っぽい素敵なイメージに仕上げて頂きました。

天使というキーワードは最近言われることが多く、エンジェルナンバー「44」「444」をよく見るのでますます天使が身近に感じられてとても嬉しかったです(*´艸`*)

真緒さん、改めてありがとうございました(*‘∀‘)

もいさん(@moimoi917 ‏)

次は、個性的なアイコンのもいさん。元気がない時はもいさんのアイコンを見ると元気が出ますので、落ち込んだ時はもいさんのアイコンを見に行きましょう。(何の宣伝やw)(※既に以下の企画は終了しております)

のんびりやろか、と言っていたのにささっと書いてくれたのがこちら。↓↓

「櫻」のビビットピンクのグラデーションが非常に綺麗、そして淡い水色が「羽」のカラーになっていて、ここでも「天使」「羽」を彷彿とさせますね!

そして、もいさんの字が可愛い…私は字が上手くないので人にお披露目は出来ないですがこういう字が書けたらなぁ…と一人考えていました。考えててもかけないけどね、まぁ要するに羨ましいってことです。(最初からハッキリそう言えw)

ササっと素敵な企画をしてくれたもいさん、改めてありがとうございました(ΦωΦ)

桃以*咲希(ももいさき)さん(@8888_momospi

前回、ブログでも紹介させて頂きましたオラクルカード使いの桃以*咲希(ももいさき)さんもハロウィンイベントでやっていたのでお願いしました。(※既に以下の企画は終了しております)

文字でお返事があるのかと思いきや、実際に送られてきたもはこちら↓↓

おぉぉぉぉ、なんと洗練されたデザイン!そして薄い水色と白をベースにトレードマークの蝶々も入ってて可愛い(*‘∀‘)

あれですね、缶バッチか何かにしたい…と思っていたらある人も「缶バッチにしたい」と呟いていたので、実際に缶バッチにしよう!と注文してあるのです!

まだ、届いておりませんが近日中には届く予定なので届いたらカバンにつけようと思っています。もし、この缶バッチを付けたオバハンがフラフラしてたらそれは櫻井ですww

素敵なデザインを送ってくれたしてくれた桃以*咲希(ももいさき)さん、改めてありがとうございました( *´艸`)

共感覚者同士は同じようなイメージが見えている?

驚いたのは、真緒さん、もいさん、桃以*咲希さんの三人の別の人にお願いしたにも関わらず共通点が多いところ。

真緒さん、もいさん、桃以*咲希さんの3人の共通点は「色」。いずれも水色が入っているのがお分かりになるでしょうか。

そして、真緒さんと桃以*咲希さんに関しては「水色」「白」「羽」という3つも共通点があります。完全お任せのイラスト、しかも真緒さんの結果が先にDMで来て、その後に桃以*咲希さんが公開で書いてくれたものなので、誰かのを見て真似して書いたのではないのです!!

…ちょっと、いやかなりびっくりしました、共感覚すごい。と、改めて感じた出来事でした。そしてそして、お二人の何気ないコメント。

私的には、水と羽と空みたいな爽やかで優しい印象なんです。  BY 真緒さん

みーちゃんは羽とか薄い淡い水色というか青というか、そんなイメージでござった(*´▽`*)    BY 桃以*咲希さん

 

お分かりになるでしょうか(二度目)

同じことを言っているのですよ、お二人が。それぞれの別の感覚があるもの、という認識があったのですが同じイメージを持たれることも多いようです。もいさんも、ちらっと「水色は櫻井さんの色」と言っていたような…(ツイート見つけられませんでした…すみませぬ)。

お二人以外の方にも、「オーラが水色と白」と言われたことがあるので、私のイメージカラーはそういったイメージで見えるようです。

まとめ

龍神くん
龍神くん
面白い世界だな!!
櫻井
櫻井
でしょう?私もあまり深く考えたり調べたりしたことなかったけど、今回のことで凄いなぁと感じる事が多くて、とても良い経験になったよ。
龍神くん
龍神くん
櫻井もこんな感じ?こんな風に見えるの?
櫻井
櫻井
うん、私は色もだけど名前やアイコンでオーラが見える。それで、この前エネルギーカラー診断をしてその人に合っていたりサポートしてくれるパワーストーンを教える、って企画をpolcaやってるよ。
龍神くん
龍神くん
おぉぉぉ、俺も、俺もやってくれる??
櫻井
櫻井
…後でね(笑)
龍神くん
龍神くん
マジか!!楽しみにしてるぜ!不思議な世界だけど面白い世界だな、まだひとつ知らない世界を知れて嬉しいな★
櫻井
櫻井
皆様の中にも共感覚を持っている方はいらっしゃるかと思います。とても素敵な能力ですので、どうか大切にして日々に彩りを加えていって下さいね♪
ABOUT ME
櫻井 実羽
霊感霊視×エンパス占い師、櫻井実羽のブログです。 お気持ちに特化した鑑定をしており、鑑定では霊感霊視、テレパス(遠隔のエンパス能力)、オラクルカードやタロットカード、ダウジング、西洋占星術などでの鑑定をしています。