占い師コラム

【人の気持ちは変わる?】それでも私が“お気持ち特化”の鑑定をする理由

葉っぱとハートのシャボン玉
櫻井
櫻井
こんにちは、今日は私が“お気持ち特化”の鑑定をする理由をお話していくよ。
龍神くん
龍神くん
あれだろ?エンパスが「気持ちに強い」からだろ?
櫻井
櫻井
うーん、それもあるけど自身の経験から「自分と同じ想いをする人が減る様に」という気持ちのが強いんだよね。そこに、たまたまエンパスが加わっTELという感じでエンパスは後付けなんだよね。
龍神くん
龍神くん
なるほど、経験と想い殻の産物なんだな。
櫻井
櫻井
そんな感じかな。もちろん失敗は必要な経験かもしれないけど苦しい想いは少ない方がいい、という持論からそう思っているんだけどね。それを伝えたくて、この“お気持ち特化”の鑑定をしているんだよ。

自分の気持ちだけで暴走していた20代

これはもう、自分の経験になるのでお恥ずかしい限りではありますが…20代の恋愛はこれぽっちの相手のことを考えていない恋愛ばかりでした。

自分を愛してくれ!!

と、そればっかり。

愛される為の努力はどこ行った、無条件に愛されるかボケ!!

と言い返したいくらいです、はい。

流石に口に出すことはありませんでしたが、勝手気ままな態度を取り、相手を試して、相手が引いていくと「やっぱり愛してないんだ!」と縋りつき…まぁ、今考えると「あんた、何がやりたいん?自分で相手遠ざけて、相手がウンザリしてるだけで当然の結果やんけ。」と言いたくなるような行動に言動をしてました。

当時はもう、「何故そうなってしまったか」なんて考えずに目の前に起こった事象だけをそのまま受け取るので相手が悪いと思い込み、更に自分は100%被害者だと思い込んだり、逆に相手に振り回されて都合よく扱われて傷ついたりと、

もし、今の自分が過去にタイムスリップできるとしたら

当時の私を気絶するまで殴りたい

くらい、ちゃらんぽらんな思考をしていました。

ただ、「愛されたい」ばかりが先行してその過程や相手の気持ちを考えていなかった結果だと思います。恋愛は人と人との関わり合いなのだから、自分の気持ちだけでは成立しないという事をきちんと理解できていませんでした。

人の気持ちは変わりやすいから鑑定しても無駄?

人の気持ちは移ろいやすいもの、そして簡単にこちらが何か働きかけて変えることは難しいものです。それでも、言葉にしてくれないと不安になったり、直接聞く勇気がなかなかなかったりして心に溜め込んでしまって苦しむ…という人は多いかと思います。

また、占いで人の気持ちを聞いても「人の気持ちなんて変わるんだから聞くだけ無駄、気になるなら本人に聞くのが一番」と言う占い師さんもいます。もちろん、本人に聞くのが確実ですし一利ある意見だとは思いますが、状況によってはそれさえも難しいという場合もあるのではないかな…と私は考えています。

気持ちを聞いて終わり、な人は確かに聞いても無駄だと思います。聞くことによって、それをどう活用していくか、どう行動していくか、をきちんと考えられる人が占いを受けることで人生が向上していく人です。

だからといって、ずっと溜め込んで悩んでいても苦しみの蟻地獄にズブズブとはまっていくだけで何も解決しません。誰にも相談できない、そして直接聞くのも怖い、そういう人の為に現状を把握し、そして今後に役立てる為の「ツール」としてお気持ち鑑定をしています。

お気持ち鑑定をする理由

ザっとお気持ち鑑定をする理由をお話していきましたが、以下に詳しく「どういう理由でどういう人に鑑定をして欲しいか」をお話していきます。

自分が盲目になっているかは分かりにくい

「恋は盲目」とよく言いますが、恋愛中は特に自分の現状の立ち位置や客観的な視野で物事が見られなくなりがちです。どうしても、自分の気持ちが先行してしまいがちなのが恋愛です。

特に、恋愛すると押せ押せの人や、気持ちのままに暴走してしまいがちの人は、相手が露骨な態度を取り始めるまで気づかないことも多く、結局上手くいきそうだった恋愛もあれよあれよといううちに上手くいかなくなってしまった…といったことになりがちです。

そういったことを防ぐためにも、客観的に、そして今後の恋愛関係を上手く育む為のきっかけとして利用して頂ければ…と思っています。

考え過ぎるとネガティブな方向性に考えてしまいがち

こちらは、上記の「押せ押せ系」の方とは逆バージョンですね。恋をしても進めない、何もアクションできない、ただ見てるだけ、傷つきたくないから現状で幸せだと思い込む、消極的な人です。

押せ押せ系より消極的系の方が私の占いを申し込む人は多い気がしますが、そういう「勇気が出ない」人の一歩を踏み出すきっかけになればと思っています。

例えば遠くで見ているだけだったのが話しかけられた、勇気を出して食事に誘うことが出来た、LINEの交換ができた…別に「告白する」まで飛躍しなくてもいいと思います。その人に酔ってペースがあるので、そのご自身のペースを守りつつ「一歩前進」することができるようなツールになれたらいいな、とそういった思いがあります。

また、考え過ぎてしまうとどうしてもネガティブ思考になってしまってどんどん悪い方向に考えてしまいがちです。そういった負のループを止め、現状を正しく把握するためにも使って欲しいですね。

客観的な視点で軌道修正する為のツール

彼と共通の友達に相談してもいまいちしっくりこない、友達に恋愛相談しても楽観的な解答しか返ってこない。客観的な解答が聞きたいのに…そういう時もあるかと思います。

よっぽど腹を割って話せる様な親友に近い友人でないと、あなたを気遣ったり元気を出して欲しくて敢えてポジティブなことを言うかもしれませんし、また他に彼を好きな女の子がいてその子とも友人だから気まずくなりたくない、下手なことは言えない、という理由で当たり障りのない事しか言ってくれないこともあります。

占い師に鑑定してもらう最大のメリットは、「客観的な視点と意見を得られること」です。最近は、占いも当て物ゲームみたいになって「当たった」「外れた」ばかりに視点がいきがちですが、そこではなく占い師に聞いた意見と現状を照らし合わせて狭くなっている視野を広くして欲しいというのが願いです。

自分をゆっくり見つめなおして、現状と自分の願いをはっきりと分割して、それを踏まえた上で今後を考えていく、そんな分岐点として考えるツールにして欲しくて『お気持ち特化』の占いをしています。

まとめ

龍神くん
龍神くん
あれだな、櫻井はダメ男ばっかり捕まえそうなタイプだな(笑)
櫻井
櫻井
…ご名答。ダメ男と長く続いて、良い人は早々に去って行ったよ…。
龍神くん
龍神くん
そりゃそうだ(笑)でも、今の旦那と結婚できて良かったな~!それこそ捨てる神あれば拾う神あり、だな。
櫻井
櫻井
そうだね(笑)せっかく出会った相手だからこそ、ご縁は大切にしていきたいもの。そういう気持ちを常に持っていないといけないね。
龍神くん
龍神くん
相手を好きなら、自分だけでなく相手の気持ちも大切に、だな。その為には、色々方法はあるけど占いも一つの選択肢になるといいな。
ABOUT ME
櫻井 実羽
霊感霊視×エンパス占い師、櫻井実羽のブログです。 お気持ちに特化した鑑定をしており、鑑定では霊感霊視、テレパス(遠隔のエンパス能力)、オラクルカードやタロットカード、ダウジング、西洋占星術などでの鑑定をしています。