エンパス

【エンパス診断テスト】実際にエンパステストをやってみた結果…後編。

カスミソウと本

エンパス診断テスト前編はこちら↓↓

【エンパス診断テスト】実際にエンパステストをやってみた結果…前編。

では、前回からの続きをやっていきます。

Contents

16.様々な事に敏感(光・音・匂い・肌さわり・環境など)で、小さな変化にも気づいてしまう。またアトピーなど皮膚疾患にかかりやすい、かかっていた
櫻井
櫻井
YES

光、匂いには特に敏感で他の人が感じ取らないものでも感じ取ってしまうので、マスクはいつもカバンに入れています。また、アトピーまではいきませんが皮膚は弱く、金属はプラチナとサージカルステンレス(これも長時間はNG)のみ、汗でも身体がすぐに痒くなる、予防接種や採血の際のアルコール消毒も場合によってはかぶれます。

17.消化器系や腰、身体の中心線のどこかが不調になりやすい
櫻井
櫻井
YES

胃腸、腰痛、肩こり、頭痛はしょっちゅうです。特に、頭痛は偏頭痛持ちという事で慢性的に悩まされているので、1週間頭痛薬を飲まない期間があれば御の字レベルです。

18.学校・職場や初対面の人と多くあう場面などでは、つい弱い人と見受けられる人に気が向かってしまう、またその人のところに行くこともある
櫻井
櫻井
まぁまぁYES

弱い人に気が向かう、というより自分と似ている、同じような空気感の人に目が行ってしまいます。どうしても話さないといけない場合は、そういった人の傍に行きますね。

19.中毒(酒・たばこ・ギャンブル・趣味など)になりやすい性格だと思う
櫻井
櫻井
YES

中毒まではいかなくても、普段から物事へののめり込みや没頭する時の集中力は中毒並みとよく言われます。「ハマる」と寝食忘れてしまう、途中でやめられないので中毒になりやすいと自負はしています。

20.クエイティブな作業、もしくはクリエイティブさを感じるものに触れたり、実際にしたりることが好きである
櫻井
櫻井
YES

物作りは好きなのでそういった作業をする、見るのも好きです。綺麗なもの、美しい音楽などに触れていると心が落ち着くのを感じます。

21.一緒にいる人によって気分がかわりやすく、つい一緒にいる人を選んだり、嫌悪感を抱く人がいるとわかってしまうと行く気が失せてしまう
櫻井
櫻井
YES

相手が隠していたとしても、不機嫌だと気持ちが不安定になりますしテンションも落ちます。また、相手がそういう状態である時にはあれこれ気をまわして相手を気遣ってしまうので、いつもの倍以上の疲労感を後で感じることになります…。

22.1日の中で必ず1人になれる時間を意図的にとる事が不可欠
櫻井
櫻井
YES

この時間がないと死んでしまうかもしれない、というレベルで必要不可欠です。

23.変わらない日常など、退屈だと感じると気分を乱してしまう。また、常に新しい刺激を求めてしまう。
櫻井
櫻井
まぁまぁYES

自分のコンディションでそういった事を求めている時期もありますが、常にではないです。ただ、変化がない時期が続くと「何かをしないと!」とウズウズはしてきます。

24.自分が楽しめないことをするのは、基本出来ない。したとしても周りの空気を読んでの行動なので過度なストレスを感じる
櫻井
櫻井
YES

自分がそっちのけになっちゃう感じですかね?一人で出かける以外は、周りに気を配りながらなので好きな場所であっても、自分が楽しむのより周りが楽しめるように無意識に気を配って配慮をしてしまうので、自分が心から楽しめることは少ないです…正直。

25.ものごとの真実を突き止めたくなる傾向が強い
櫻井
櫻井
まぁまぁYES

白黒はっきりつけたい、ってやつですね。一時期この傾向が強くて白黒つかなくてモヤモヤイライラすることも多かったですが、今では「グレーもある」という答えを用意して柔軟になるように自分の考えを矯正中です。

26.常にものごとの答えと知識を探し求める傾向が強い
櫻井
櫻井
YES

何かに興味をもつと納得するまでネットで検索し、本を読むという事を繰り返します。そういった勉強は好きみたいです、学校の勉強には全く興味を持てませんでしたけど。

27.体重の変化が激しい、または全体的に体形は太目で痩せにくい体質である
櫻井
櫻井
YES

元々痩せにくいですが、最近はさらに輪をかけて痩せにくくなりました。まぁ、年齢のせいと言われたらそれまでですが…(笑)

28.中古品や人からのもらい物などが苦手。
櫻井
櫻井
まぁまぁYES

特別な思い入れのある人の形見、以外は遠慮したいですね。特に、人形とかそういったものは絶対に無理ですね。

29.自分が思っているジブンと周りからの自分のイメージにギャップをいつも感じている
櫻井
櫻井
YES

Twitterをやってから「面白い人ですね」と言われるようになりましたが、自分では良く分からず(笑)自分の感じてる自分とは違うな、と感じることは多いですね。

30.一度に複数の事をやろうとすると、混乱したりイライラする。もしくは行動をする時には一度止まってプランを練らなければは始められない
櫻井
櫻井
YES

マルチタスクができない、というやつですね。私も出来ません。一つのことに没頭してる時に話しかけられると頭の中が散らかるので、めちゃくちゃイライラします…。

まとめ

龍神くん
龍神くん
楽しかった?(笑)結構当てはまったな。
櫻井
櫻井
そうだね(笑)今回、このテストやっていて私が思ったのは、当てはまれば当てはまるほど生きづらさを感じるだろうな、ってことを強く感じたよ。
龍神くん
龍神くん
そうだな、自分が当てはまる項目が多い人や生きづらさを感じる人は、自己防衛方法を模索する必要があるのは間違いないね。
櫻井
櫻井
多く当てはまるからエンパスが強い弱いのではなくて、一つでも当てはまる項目が強い人は悩んでるんじゃないかな。当てはまる項目が多い=エンパスが強い、当てはまらない項目がある=エンパスじゃない、ではないからそこは注意してね。
龍神くん
龍神くん
エンパスにも個性がある、ということだね。エンパスはギフトであるとも言われているよね。自分を知ってその特性をを伸ばす、自分の能力を活かしてプラスにもっていきたいね。生かすも殺すも自分次第!
エンパステスト集計結果(30項目)
  • YES⇒ 23個
  • まぁまぁYES⇒ 6個
  • NO⇒ 1個

 

ABOUT ME
櫻井 実羽
霊感霊視×エンパス占い師、櫻井実羽のブログです。 お気持ちに特化した鑑定をしており、鑑定では霊感霊視、テレパス(遠隔のエンパス能力)、オラクルカードやタロットカード、ダウジング、西洋占星術などでの鑑定をしています。