占い師コラム

【不思議な世界】霊感霊視は胡散臭い?

貴船神社
櫻井
櫻井
今日は霊感霊視についてお話していきます。タイトル自体インパクトがあるけど「霊感霊視は胡散臭い」ってめっちゃ言われます。
龍神くん
龍神くん
そ、そうなの!?
櫻井
櫻井
そう、スピリチュアル好きには受け入れられるけど現実的な人には全く受け入れられない。「納豆」みたいなもんだよ。
龍神くん
龍神くん
納豆って(笑)まぁ、分かるけど…。
櫻井
櫻井
だからね、霊感霊視商法とか一時期流行ったから胡散臭いイメージは簡単に払拭できないだろうけど、少しでもクリーンになればと記事を書いてみました。
龍神くん
龍神くん
簡単には難しいだろうけどね…。
櫻井
櫻井
そんなのは百も承知だよ!興味ある人は読んでみて下さい~

霊感霊視って妄想じゃないの?

さてさて、インパクトのあるタイトルですが、霊感霊視は胡散臭いと言われがちです。

占いの中でも、占星術やタロット、四柱推命なんかの王道占いと比べるとマニアックな部類が霊感霊視です。オカルト寄りにもなりがちで、「霊感商法」なども一時期あった為か、悪いイメージの方が大きいように個人的に感じます。あとは、「霊感霊視と勘違いしてる妄想」とか「統合失調症」とかね…まぁ、そう思われても無理はない。

これね、別に信じて貰おうとは私は別に思いません。占い好きでも、敢えてそういった霊感系の占いを避けている人、逆に好んで霊感系を選んでる人様々だと思います。

でも、やっぱり

世間的に霊感霊視は胡散臭い

ってなりがちですよね。

そして、勉強してどうこうなるものでものないので人によって本当に様々なので分かりにくい、明確でないのも、胡散臭さを引き立ててるひとつの要因でないかと考えています。

私の霊感霊視の修行方法

私の場合は、ちょこちょこ当てるようになってからはノートに浮かんだものをメモして後日当たるか当たらないかの検証を半年以上はしました。頭おかしいとか言われそうだったし人に言うのは怖かったので、家族にも内緒でひっそりと誰にも言わずに。

もちろん、神様ではないので結果は当たったり当たらなかったりはしますが当たる確率が8割を超えたあたりで占い師として本格的にココナラデビューをしました。

占いで一般的に当たる確率が7割前後だと言われているので、当たり外れも含めて仕事にするのであれば、体調によって前後するとしてもそれくらいの確率は必要であると自分で定めた目標です。

「99.9%当たります!」霊感霊視は的中率が高いって本当?

占い師さんの中には、「99.9%当たります!」という人もいらっしゃいますが、私は絶対にそういうことは言いません。的中率に自信があるなしではなく、当てる事ももちろん重要ではありますが、それよりもその後のご依頼者様の人生がより良いものいしていける方向に持っていくことに重点を置きたいと思っています。

師匠もいないし、教えてくれるような師事するのも尊敬できるような人もいない、そういった中で自分で合うような方法を調べて試行錯誤して、目標を決めて、あれこれ模索し、数々の失敗を経てここまでやってきたので、スタートから本当に手探り状態です。

直感働くし当たることが増えたから、「よし、私も占い師!」とはいかないと思います。なぜなら、占い師になりたいのであればその後のコントロールできないといけないからです。

生れた時から霊感霊視能力がある人はある程度コントロールできるかと思いますが、途中からの私のようなタイプの人は最初は凄く能力の出方にムラが出るし、使いすぎて疲れたり、体調崩したり倒れたりとコンディションも不安定になりがちで、それによって的中率がかなり左右されるのが霊感霊視だと実際に体験して思うからです。

霊感霊視はコントロールが肝

占い師という仕事を本格的に始めてしまえば、「今日は疲れてて鑑定できません~」はプロとしては失格だと思います。人間ですから体調を崩してしまうのは仕方ないとしても、突発的な休みは最小限にすべきですし、グダグダの体調のまま鑑定するのはもっと許されません。責任を持って仕事として鑑定するのであれば、きちんとコントロールする術を会得しなければいけないと思うのです。

いつでも、一定の能力を引き出すのにはそれなりの経験と自分なりのコントロール方法が必要になります。他の霊感霊視の先生のコントロール方法なども合う合わないがあるので、自分のオリジナルの方法をあれこれ模索するか、自分で他の先生の方法をアレンジして実践してみるのが一番かと思います。

胡散臭いと悪い印象を持たれがちな霊感霊視占いだからこそ、堅実にそして丁寧に自分の能力をメンテナンスしていく必要があります。私も毎日自分の身体と心の声をきちんと聞けるように勉強したり、集中力を研ぎ澄ます瞑想の時間を多めに取ってみたりということをしています。

そして、生身の人間なので気持ちが切羽詰まっているとやはり不安定になりがちでもあるので、好きなアロマで心身を調整したり、浄化の為に塩+酒風呂でさっぱりと心身をクリアにしたりということも積極的にするようにしてます。

ただでさえ、霊感霊視もエンパスもふわふわしたものなのであまり良いイメージはもたれないのは重々承知の上です。それでも、自分のできる能力のなかで最大限の能力で向き合う、という自分のポリシーを忘れずにこれからもやっていきたいと思っています。

まとめ

夕日と水晶
龍神くん
龍神くん
へぇ~、なかなか大変なんだね。
櫻井
櫻井
そうだね、竜神くんは神様だから苦労しなさそうだね?
龍神くん
龍神くん
ま、そこは神様だからね。
櫻井
櫻井
私は神様じゃないしね、身の丈に合った事をしていくよ。
龍神くん
龍神くん
そうそう、日々精進して誠実に身の丈に合った仕事をしていくのが重要だね。
霊感霊視の要点まとめ
  • 霊感霊視は体調によって大きく左右される
  • コントロール方法を身に着けるのが重要
  • 自分に合う浄化方法を探そう!

 

ABOUT ME
櫻井 実羽
霊感霊視×エンパス占い師、櫻井実羽のブログです。 お気持ちに特化した鑑定をしており、鑑定では霊感霊視、テレパス(遠隔のエンパス能力)、オラクルカードやタロットカード、ダウジング、西洋占星術などでの鑑定をしています。